2021年8月13日金曜日

8月13日 函館夜景の日

 8月13日は函館夜景の日です。

1991年、「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから、北海道函館市が制定。
函館の美しい夜景をアピールするため。(ドコモ マイデイズより)

函館山から見下ろす夜景は100万ドルの夜景といわれてます。
また、世界三大夜景の1つです(ちなみに、他の都市は香港とナポリ)。
他にも日本三大夜景の1つです(他都市は神戸と長崎)。
以上なことから、函館山の夜景は日本・世界に認められている最強夜景ですね🌟

ということで、函館に関するご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
北海道 函館キティ(2003年生まれ)

真っ白なワンピースの背中に羽根がついており、妖精っぽいキティちゃんです。耳飾りとスティックの先が星なので、100万ドル夜景の妖精のようですね!
函館の100万ドルの夜景が見えるホテル⇒ホテル函館山

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 函館土方歳三キティ(2006年生まれ)

キティちゃん、凛々しい!耳飾りのリボンは土方歳三が所属した新選組の法被のデザインでシンプルです。
戊辰戦争(函館五稜郭)で死ぬ前、函館の写真館で洋装をした写真を撮ったといわれてます。その時の写真と同じような恰好をしてますね!
土方歳三(ひじかたとしぞう):箱館戦争で榎本武揚(たけあき)とともに戦った新選組副長。35歳という若さで散ったハンサムな土方歳三には女性ファンが多く、JR函館駅近くの碑の前は花が絶えません。五稜郭タワーの前には像も出来ました。

北海道の函館イカラーメンキティ(2007年生まれ)



キティちゃん、函館名物のイカになっちゃってます!白いワンピースでイカの足を演出しているところが何とも素敵(笑)耳飾りのリボンの色は北海道ラベンダー色です。
そして、真顔でもう一つのご当地名物であるラーメンを持ってます。
函館イカ:日本有数のイカ漁獲量を誇り、1989年にはイカを「市の魚」にも制定した函館。
津軽海峡の荒波に揉まれて育った、活きがよく透明でコリコリした美味しいイカが食べられることで知られています。
函館ラーメン:函館の人気グルメのひとつであるラーメンは、塩ラーメンです。ラーメンの本場・北海道で、札幌の味噌、旭川の醤油と並んで、函館の塩は三大ラーメンのひとつとして愛されています。函館でラーメンが登場したのは1884(明治17)年。当時の函館の新聞に「南京そば15銭」という広告が載っており、日本最初のラーメンは函館で食べられたのではないかとも言われています。(以上、函ブラより)

ご当地キティ完全カタログ3より
北海道 函館シスターキティ(2009年生まれ)
函館にトラピスチヌ修道院という修道院があります。
北海道の代表的な花であるラベンダーを持って、静かで清楚なキティちゃんです。耳飾りはこちらも北海道ラベンダー色ですね。
トラピスチヌ修道院:1898年 (明治31年)、フランスのナンシー近郊のウプシー修道院から派遣された8名の修道女によって創立されました。 
私的にトラピスチヌというと、お土産のクッキーでしょうか(笑)


北海道 函館星イカキティ(2009年生まれ)
イカ頭巾を被っているキティちゃんです。耳飾りは北海道ラベンダー色です。「函館」と書かれている星を持っていて、暗いところで星が光るようです。名物のイカと夜景の組み合わせを表現しているのかな!?

以上、函館なご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございます🍜
今日は、函館の夜景がくっきり見える素敵な夜空だと、ペルセウス流星群が見えるはずなんですが。。。😓



0 件のコメント: