2021年8月29日日曜日

8月29日 文化財保護法施行記念日

 8月29日は文化財保護法施行記念日です。

1950年、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行され、1951年、文化財愛護を呼びかける日として制定された。(ドコモ マイデイズより)

あれ??
焼肉の日ではないんですね💦💦
てっきり焼肉だと・・・😋

文化財って種類沢山あります。人類の文化的活動によって生み出された有形・無形の文化的所産のことです。
特に無形文化財(演劇、音楽、工芸技術など)は難しいので💦
有形文化財(建造物、絵画、彫刻、工芸品など)を中心にご当地キティちゃんを探してみました。

ご当地キティ完全カタログより
神奈川県 鎌倉大仏キティ(2005年生まれ)



キティちゃんは鎌倉の大仏様の膝の上にちゃっかりちょこんと座っています。座り心地は良いのかな?少し緊張しているようにも見えます。
鎌倉の大仏は「高徳院」にあります。大仏は国宝です。1252年に立てられました。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 時計台仏キティ(2006年生まれ)

キティちゃんが、白×屋根赤な建物に抱きついています。キティちゃん、、、大きいですね!

「札幌市時計台」その正式名称は「旧札幌農学校演武場」。北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されました。これまでに教育団体の事務所や軍用施設等に利用されています。

宮城県 松島五大堂キティ(2006年生まれ)


キティちゃんの頭に五大堂が乗っかってますというか、被ってます。重いからなのか、緊迫した雰囲気ですね。
松島五大堂は国の重要文化財です。

福島県 喜多方蔵キティ(2007年生まれ)


喜多方の蔵の2階から顔を出しているキティちゃんです。
喜多方の蔵は県の指定重要文化財となっているものもあります。

神奈川県 鎌倉大仏キティ ピンク(2006年生まれ)


前回バージョンと同じデザインですが、大仏の色がピンクに代わってます。キティちゃんが着ている服の色も少し違うようです。

宮城県 金閣寺キティ(2007年生まれ)
金閣寺に抱きついているご当地キティちゃんです。
金閣寺は鎌倉時代に立てられた寺院です。重要文化財に指定されています。

奈良県 奈良大仏キティ(2006年生まれ)

奈良の大仏の膝の上で寝転ぶキティちゃんです。
奈良の大仏は東大寺にあり、745年立てられました。世界遺産に登録されています。

奈良県 飛鳥寺高松塚美人キティ(2007年生まれ)
キティちゃんは、高松塚古墳の中で見つかった壁画の中の一人とと同じ格好をしています。色鮮やかな衣装を身に付けていますね!
高松塚古墳壁画は国宝です。

大阪府 大阪城キティ(2007年生まれ)

大阪城に抱きついているキティちゃんです。
大阪城の公園は、国の特別史跡です。

兵庫県 姫路城キティ(2007年生まれ)
姫路城にも抱きついているキティちゃんです。キティちゃんは着物を着ています。
姫路城は、国宝であり、世界文化遺産の1つです。

熊本県 熊本城キティ(2007年生まれ)

熊本城を被っているキティちゃんです。もう、動けないですね!
熊本城跡として、国の特別史跡として登録されています。

大分県 臼杵キティ(2006年生まれ)

臼杵の壁に彫刻されている石仏です。


ご当地キティ完全カタログ3より
福島県 大内宿キティ(2008年生まれ)



神奈川県 鎌倉流鏑馬キティ(2008年生まれ)


神奈川県 鎌倉大仏キティ(2008年生まれ)


岐阜県 五箇山合掌キティ(2009年生まれ)





愛知県 名古屋城キティ(2008年生まれ)



岐阜県 白川郷キティ(2009年生まれ)



岐阜県 白川郷ライトアップキティ(2009年生まれ)


滋賀県 彦根城キティ(2008年生まれ)


京都府 銀閣寺キティ(2010年生まれ)



奈良県 奈良大仏キティ 金/青(2008年生まれ)




奈良県 大仏の手キティ(2009年生まれ)




大阪府 大阪城ティ(2008年生まれ)



大阪府 えびす橋キティ(2009年生まれ)



兵庫県 姫路城キティ(2008年生まれ)


長崎県 ステンドグラスキティ(2009年生まれ)



長崎県 めがね橋ティ(2009年生まれ)


※ちょっと眠気がひどくて文字が打てないので、とりあえずこのままUPしています。
また、後日更新します。ゴメンナサイ💦

0 件のコメント: