2021年8月10日火曜日

8月10日 道の日

 8月10日は道の日です。

1920年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことにちなんで、1986年、建設省(現在の国土交通省)が制定。
国民が道路の重要性を再認識し、関心を持つことを目的にしたもの。(ドコモ マイデイズより)

8日の山に続いて道、、、山道ですね(笑)
道はアスファルト舗装されているところが多くなったので、河原などの整備されていない土の道を通ると、なんだか懐かしい気分になります。雨の日は大変だけど💦

ってことはどうでもよくて💦、道に関係あるご当地キティちゃんです!

ご当地キティ完全カタログ2より
東京都 原宿竹下通りキティ(2007年生まれ)

「原宿竹下通り」の信号機の上にクレープの頭巾を被った巨大キティちゃんがちょこんと乗っかってます。原宿竹下通りを眺めているからなのか、目がキラキラしています。
竹下通りとクレープ:約30年前に原宿に登場したクレープ。紙で巻いて歩きながら食べられるクレープは、竹の子族、ホコ天(歩行者天国)とともに原宿の名物になったのです。

ご当地キティ完全カタログ3より
栃木県 いろは坂キティ(2008年生まれ)

猿の恰好をしたキティちゃんは、「いろは坂」の道路標識をもっています。逆三角▽の中の120は、国道120号線という意味です。お猿キティちゃんの耳飾りは紅葉しているモミジです。
いろは坂:48のカーブがある山岳道路で、「いろは48文字」になぞらえて「いろは坂」と呼ばれています。カーブごとに「い」「ろ」「は」と看板が立っているので楽しみながらドライブできます!紅葉スポットとしても有名で紅葉シーズンはたくさんの観光客で賑わいます。

富山県 立山連邦王国キティ アルペンルート(2009年生まれ)


立山黒部アルペンルートの春に見られる風景です!高く積もった雪の壁とアスファルトの道が続く光景です。キティちゃんは、高く積もった雪の壁の上にいて、行き交う車を見ているところでしょうかね。
※立山黒部アルペンルート沿いでは最も積雪の多いところで、5月中旬でも雪の廊下の壁の高さは10メートル以上もあります。そこを通過する環境に配慮したハイブリッドバスの車内は驚きと歓声でいっぱいです。
室堂に到着すると一気に視界が開けて、今バスで通り抜けた雪の廊下が自然の大きさを見せてくれます。
アルペンルートの全線開通直後の4月15日から6月22日までは、雪の大谷ウォークとしてダイナミックな雪の廊下を歩くことができます。(富山県 立山町HP)

大阪府 えびす橋キティ(2009年生まれ)

えびす橋の上でダニエル君と待ち合わせ中?なキティちゃんカップルです。色違いの縦じまのシャツを着ていますね!ダニエル君の姿を見ると、阪神タイガーズを彷彿させます。えびす橋は真ん中が膨らんだ形をしているところ、再現されてますね!
えびす橋:大阪有数の繁華街ミナミのど真ん中にあっていつも賑やか。以前はプロ野球やサッカーでひとたび盛り上がると道頓堀に飛び込む人が続出し、ニュースになりました。「ひっかけ橋」とも呼ばれるナンパスポットでもあります。

兵庫県 明石大橋キティ(2009年生まれ)
大きな吊り橋である明石大橋の上に現れた巨大タコキティちゃんです。(笑)
明石ダコはブランドです。明石焼きでも有名ですね♪
明石海峡大橋:本州と淡路島を結ぶ吊り橋で、全長は世界最長の3911メートル。1998年に開通し、関西と四国との行き来が便利になりました。夜はライトアップされます。

香川県 瀬戸大橋キティ(2008年生まれ)

大きな吊り橋である瀬戸大橋の上から足をかけてまたごうとしているキティちゃんです。(笑)
瀬戸大橋は、本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称で、1988年(昭和63年)に全線開通しました。橋は道路と鉄道が通ります!

高知県 はりまや橋キティ(2009年生まれ)
はりまや橋を渡っている着物を着てかんざしをもったキティちゃんです。耳飾りはツバキかな?
復元された朱色の播磨屋橋は長さ10m程と短いため、「日本三大がっかり名所」の一つとして数えられています。はりまや橋近くのお土産屋さんに、はりまや橋とキティちゃんのオブジェがあるらしいのですが、まだあるのかな?

長崎県 めがね橋キティ(2009年生まれ)

眼鏡をかけたキティちゃんが、眼鏡橋に手をかけ、ひょっこり、ニコニコ顔でのぞきこんでます!(^^)!
ピンク×白の水玉ワンピースにピンクのリボンで後ろを止めているようですね。
眼鏡橋:実際の橋と水面に映る橋を合わせてみて、初めて「めがね」になります。江戸時代初めに架けられた日本初の獅子づくりアーチ橋で、国の重要文化財に指定されています。夜にはライトアップされて昼とは異なる趣があります。
眼鏡橋付近の土手の石垣の中にハートの形の石があります💗ロマンティックな橋です。

道に関するご当地キティちゃんは以上です。
今日もお付き合いありがとう🚥



0 件のコメント: