2021年8月17日火曜日

8月18日 ビーフンの日

8月18日はビーフンの日です。

ビーフン協会が制定。
ビーフン(米粉)はお米でできた麺。
お米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の字に由来する8月18日を記念日とした。
ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日。(ドコモ マイデイズより)

ビーフンといえば、、ケンミンさん!
以前はケンミンさん×キティちゃんのパッケージのビーフンが出ていたようですが、今は出てません😣再コラボあれば、手に入れたいです!
ケンミンさんはビーフンの日の8月18日に毎年、本社のある神戸市内にて(コロナ禍前は有楽町でも)、ビーフンを配布しているようです。今年は、オリックス球団と共同で「オリックス焼B—フン」を制作、ほっともっとフィールド神戸の各入場ゲートで配布予定だそうですよ!オリックスファンにはたまらないパッケージです(ケンミンHP

ビーフンは中国発祥です。アジア全域で食べる文化があるようです。

さてと、ビーフンなご当地キティちゃんを探しましたが、見当たらなかったので(笑)
ビーフンの原料であるお米のご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
新潟県 お米キティ 稲穂(2004年生まれ)

稲穂を刈り取り、収穫したキティちゃんです。今から稲穂を干して乾燥させるところかな?
稲刈りをするかっこうだからか、日よけの笠が大きいです。笠の下には手拭いを巻いています。絣の着物の恰好をしています。
米どころな新潟。新潟のブランド米は、「コシヒカリ」「新之助」「こしいぶき」など品種も豊富です。
新潟県 お米キティ 米粒(2004年生まれ)
刈り取った後の稲穂から、もみ殻を取り除いた玄米をさらに精米し、白米となった姿の米粒にキティちゃんが入り込んでいます。目を閉じて、何を感じているのでしょうか。。

ご当地キティ完全カタログ2より
宮城県 ひとめぼれキティ(2006年生まれ)




何故か米俵2俵よりも大きな米粒のキティちゃんです。米粒に対して顔がとても大きくて、半分以上が顔のようです。なので、普通サイズの三角おにぎり🍙を持っているのですが、とても小さく見えます。。
宮城県のブランド米は「ひとめぼれ」「ササニシキ」「だて正夢」「金のいぶき」などがあります。

ご当地キティ完全カタログ3より
秋田県 米どころキティ(2008年生まれ)



宮城県のひとめぼれキティと同じようなデザインです。米粒の色が異なり、後から出来た秋田米キティちゃんは、よりキティちゃんらしいクリアピンクの姿をしています。
秋田のブランド米は、「あきたこまち」「ひとめぼれ」「ゆめおばこ」などがあります。
以上、ビーフンの材料である米に関するご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました🍙🍚✨

↓私のずぼら飯、焼きビーフン。冷凍のシーフードミックスに冷凍ホウレンソウ(+あればもやし)+焼きビーフン+水をフライパンに入れて蒸していくだけ😆🎵

0 件のコメント: