2021年8月14日土曜日

8月14日 特許の日

 8月14日は特許の日です。

1885年、日本初の専売特許が交付された。
特許第1号は、堀田瑞松のサビ止め塗料とその塗り方だった。(ドコモ マイデイズより)

特許・・・
思いつくのは「東京特許許可局」です💦
低レベルな思いつきなので、以下、調べてみました。ちなみに1885年は明治18年です。
特許とは、「発明」を保護する制度です。特許制度は、発明をした者に対して、国が特許権という独占権を与えることで発明を保護・奨励し、かつ、出願された発明の技術内容を公開して利用を図ることで、産業の発達に寄与することを目的としています。特許を受けるためには、発明について特許庁に特許出願をし、特許庁の審査をクリアする(特許査定される)ことが必要です。特許査定されると、出願人がその発明についての特許権を取得し、出願日から原則として20年間、当該発明の利用を独占することができます。(以上、BUSINESS LAWYERS)

今の世、見渡す限り特許だらけなのではと推察します。
なので、「発明」に焦点を当てて、日本の発明に関するご当地キティちゃんを集めますね!

★真珠(人工真珠)
パールの養殖を日本で初めて実行したMIKIMOTOの創業者・御木本幸吉さん。それまで天然真珠は1000個の貝の中に、1個あるかないかの大変希少で高価なものだったのですが、1893年に世界で初めて半円真珠の養殖に成功し、その後、真円真珠の養殖だけではなく、黒蝶真珠や白蝶真珠の養殖にも成功したそうです。(以上、MIKIMOTOより)
三重県鳥羽市には「ミキモト真珠島」という島があり、こちらの島で半円真珠の養殖に成功しました。

ご当地キティ完全カタログより
三重県 伊勢志摩真珠キティ(2003年生まれ)

キレイなピンクのドレスを着たキティちゃんが大きな真珠を一粒持っています。耳飾りは貝とヒトデ。海のお姫様ですね。

ご当地キティ完全カタログ2より
三重県 パールリングキティ(2007年生まれ)


キティちゃんが海女さんになり、色々な貝と大きな大きな真珠の粒を獲ってきたようですね!海女キティちゃんも戦利品を入れるタライの中に入ってウインクしています。

三重県 パールリングキティ(2007年生まれ)

大きな真珠の指輪から小さなキティちゃんが覗いています。フレアスカートなピンクのワンピースを着ています。後ろ頭に「MIE」と書かれています。それにしても、指輪といい、真珠といい大きいです✨✨

三重県 三重パールキティ ピンク/クリーム/白/黒(2007年生まれ)




各色の真珠二粒に成りすましているキティちゃんです。手足はボトルチェーンで繋がってプラプラしています。


★東海道新幹線
東京、名古屋、大阪の大都市間を結ぶ高速鉄道として東京オリンピック直前の1964年10月1日に開業しました(オリンピック9日前)。東京―新大阪間は4時間かかりました。ちなみに現在は、最短2時間25分で走ります。
開業当時は先頭車両の「団子鼻」が特徴の0系1種類でした。
ご当地キティちゃんは、そんな開業当時の姿を彷彿させますね!

ご当地キティ完全カタログ2より
神奈川県 新幹線キティ 新横浜(2006年生まれ)




新横浜バージョンの新幹線キティちゃんです。0系を彷彿させるフォルムですね!JRと両横に書いてあります。新横浜バージョンの耳飾りのリボンの色は青です。

東京都 新幹線キティ 東京(2006年生まれ)

東京バージョンの新幹線キティちゃんです。東京バージョンの耳飾りのリボンの色は赤🎀です。

愛知県 新幹線キティ 名古屋(2006年生まれ)


名古屋バージョンの新幹線キティちゃんです。名古屋バージョンの耳飾りのリボンの色はゴールド✨です。

京都府 新幹線キティ 京都(2006年生まれ)


京都バージョンの新幹線キティちゃんです。京都バージョンの耳飾りのリボンの色はピンクです。

大阪府 新幹線キティ 大阪(2006年生まれ)


京都バージョンの新幹線キティちゃんです。京都バージョンの耳飾りのリボンの色はピンクです。

★温水洗浄便座
温水洗浄便座とは洋風便器に設置して温水によって肛門を洗浄する機能などを持った便座のことです。温水洗浄便座は、TOTOが独自の温水洗浄便座の開発により、1980年6月にウォシュレット発売し、普及に至りました。
なお、温水洗浄便座は商標が普通名称化しています。「ウォシュレット」のTOTO
、「シャワートイレ」のINAX、「ビューティ・トワレ」のパナソニックなどです。

ご当地キティ完全カタログ3より
愛知県 刈谷PAデラックストイレキティ ピンク/ゴールド(2009年生まれ)


とにかく豪華なトイレの便座の上に座っているのはキティちゃん!目を不等記号にして頑張ってます(笑)便座の蓋がキティちゃんの顔になってて、可愛いです。デラックストイレとタイトルにあるくらいだから、きっと便座は温水洗浄便座ですね!
伊勢湾岸自動車道の刈谷PAはハイウェイオアシスとして大型観覧車や天然温泉、産直市場などの施設があり、総工費が2億円のデラックストイレがあります。女性トイレは床がカーペットでくつろげるソファが置いてあるそうです。

すみません💦私の頭の中での日本の発明品は以上です。
もっとあると思いますし、民芸品などをプラスしたらもっともっともっとも~っとになるはず💦💦
そこまで探せずゴメンナサイ!
ってことで今日も最後までお付き合いありがとうございました🚝

かわいいキティちゃん×人工真珠😎発見!

0 件のコメント: