2021年8月6日金曜日

8月6日  広島平和記念日

8月6日は 広島平和記念日です。

1945年、アメリカ軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号が、広島市上空で原子爆弾「リトルボーイ」を投下、約25万人の生命が奪われた。
毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われる。(ドコモ マイデイズより)

中学生の途中まで、広島に住んでいたので、、
夏は本格的に平和学習がありました。沢山、原爆・戦争平和に関する歌を歌ったり、夏休みの宿題に平和ポスター書いたり、平和学習のリポートを書いたり。。
そんな学生時代を過ごしたので、戦争は極力避けた世の中を希望しております。

さて、広島の祈りのご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
広島県 折鶴キティ(2004年生まれ)



折り鶴に乗った天使の羽根が生えたキティちゃんです。ハートのついたステッキも持ってます。キティちゃんも平和を祈っていますね!
折鶴(下の説明):広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のもとへ、毎年世界中の子供たちから、平和の願いをこめた折鶴が送られてきます。
※「原爆の子の像」:佐々木禎子さんをはじめ原爆で亡くなった多くの子どもたちの霊を慰め、世界に平和を呼びかけるために建立されました。
佐々木禎子さん:2歳の時被爆した佐々木禎子さんは、幸いけがもなく、元気で活発な少女に成長しました。ところが、10年後の小学校6年生の時に突然白血病と診断され、8か月間の闘病生活の後、1955(昭和30)年10月25日に短い生涯を終えました。禎子さんは「鶴を千羽折ると病気が治る」と信じ、薬の包み紙や包装紙などで1,300羽以上の鶴を折り続けました。病気を乗りこえ、懸命に生きようとした「サダコ」の物語は、ヒロシマの悲劇の象徴として、日本だけでなく海外でも広く語り継がれています。(原爆の子の像HP

ご当地キティ完全カタログ2より
広島県 鳩キティ(2006年生まれ)

平和の象徴である白い鳩の上に乗っているキティちゃんです。豆ではなく、やはり、平和の象徴である、オリーブの葉を加えているようですね!

広島県 風水千羽鶴キティ 金色/ピンク(2007年生まれ)




前回バージョン同様、羽根をつけた天使なキティちゃんが折鶴に乗っています。そして、それぞれの願い事の札が付いていますね。
金運や恋愛運のお願い事が出来るのも平和だからですよね!

以上、の広島平和記念日のご当地キティちゃんでした。
今日も最後までお付き合いありがとうございました😊


0 件のコメント: