2021年8月8日日曜日

8月8日 山の日

 8月8日は山の日です。

16番目の祝日として2016年に施行。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的。(ドコモ マイデイズより)

比較的新しい祝日ですね!つい最近まで、カレンダーの通り11日が山の日と思ってて、11日に派遣の仕事追加に声かけられ、速攻断りましたが、普通の日になっていましたね(笑)
オリンピック魔法、恐るべしです。

さて、山🌄なご当地キティちゃんを集めてみました。

ご当地キティ完全カタログより
福島県 会津磐梯山キティ(2005年生まれ)


布袋さんの恰好をしているキティちゃんです。右手に稲穂をもち、左に大きな布袋を持っています。「開運」の小判もついてて、なかなか縁起良いご当地キティちゃんです。
会津磐梯山:会津磐梯山は宝の山と唄う民謡があるので、キティちゃんは布袋さんの恰好をしているのだと思われます。磐梯山の標高は1,816mです。

茨城県 筑波山かえるキティ(2004年生まれ)
筑波山のかえるになってしまったキティちゃんです。カエルの顔の頭巾を被って、全身はカエルの体になっちゃってます。キラキラな緑のカエルです。筑波山で何故カエル?かというと、筑波山の名物に「ガマの油」があるから。「ガマの油売り」は今も口上で売っているようですよ!
筑波山は標高877mです。

千葉県 成田山キティ(2003年生まれ)
成田山といえば、成田山新勝寺ですね。キティちゃんはお賽銭を入れて願掛けしているようです。
成田山と書いているので、山かなと思ったんですが、調べてみたところ、標高20mもなく、登山するところではなさそうです💦

東京都 高尾山キティ(2005年生まれ)

高尾山の山伏に扮したキティちゃんです。天狗のお面を頭につけ、ほら貝を持っています。衣装も山伏の装束です。
高尾山には「高尾山薬王院」「高尾山修験道」があり、山伏修行がおこなわれています。標高は599.3mです。

山梨県 富士山キティ2001(2001年生まれ)

富士山の登頂に座っている、登山者の恰好をしたキティちゃんです。無事に登頂できてよかったね!富士山頂からの眺めはとても良さそう!
富士山は日本一標高の高い山で、標高3776mです。山梨県と静岡県の県境にそびえています。

山梨県 富士山キティ2002(2002年生まれ)

2002バージョンは富士山を頭に被って登山者を応援しています。日本の旗を両手に持っています。富士山のうしろに3776mと書かれています。キティちゃんもナップサックを背負ってますね。

山梨県 富士山キティ 赤富士(2003年生まれ)
真っ赤な富士山の頂上に、これまた振袖を着た可愛らしいキティちゃんが座っています。
赤富士は主に晩夏から初秋にかけての早朝に、雲や霧と朝陽との関係から富士山が赤く染まって見える現象のことです。

山梨県 富士山キティ 五合目(2003年生まれ)


五合目をアピールした富士山のキティちゃんかな。だけど、富士山の登頂で青い鳥の恰好をしているキティちゃんです。後ろに「しあわせの青い鳥」と書いてあります。
富士山の五合目までは車で入ることができます。なので、登山が苦手でも行くことができますよ!ちなみに五合目の標高ですが、1450~2400mのようです。地点によって違いがあります。

山梨県 富士五湖キティ 河口湖/山中湖/西湖/本栖湖/精進湖(2003年生まれ)




富士五湖のキティちゃんです。富士山の頂上で水の雫の精なっています。湖によって、色が違います。

山梨県 身延山キティ(2003年生まれ)

身延山(みのぶざん)の修行僧になっているキティちゃんです。
身延山は標高1,153m。同地にある日蓮宗総本山久遠寺の山号であり、日本仏教三大霊山の一つという別名としてもよく用いられています。

山梨県 富士山キティ2005(2005年生まれ)

キティちゃんが富士山にすっぽり覆われています。顔と手足を出してニコニコしています。頂上では青い小鳥が嬉しそうにしていますね!

大分県 高崎山さるキティ(2004年生まれ)
高崎山の猿になっているキティちゃんです。ピンクなところがキティちゃんらしい!手には大分名物のかぼすを持っています。
高崎山は標高628mです。山中に生息する野生のニホンザルを餌付けした高崎山自然動物園があります。高崎山自然動物園ではサルが自然の状態で、オリもなく観光客のすぐそばまでやってきます。

ご当地キティ完全カタログ2より
北海道 有珠山キティ(2007年生まれ)

有珠山を頭巾にしちゃったキティちゃんです。活火山なので煙を出していますが、今現在は煙が出ていないようです。とはいえ、活火山なので、木は生えていません。キティちゃんの頭巾は雪が積もっているようなので、冬なんでしょうね!
有珠山の標高は737mです。支笏洞爺国立公園内にあります。

山形県 鳥海山イヌワシキティ(2007年生まれ)



鳥海山の山頂よりも高く飛んでいるイヌワシなキティちゃんです。羽根を広げてカッコいい!羽根の色具合もオシャレです。
鳥海山(ちょうかいざん)の標高は2,236mです。鳥海国定公園に属します。

山梨県 赤富士キティVOL2(2006年生まれ)



赤富士といわれる現象の富士山に、着物を着たキティちゃんが強引によじ登っています。キティちゃんは何故か頬を赤らませています。

山梨県 富士五湖キティVOL2(2006年生まれ)

富士五湖なので、5つのキティちゃんの顔です。それぞれリボンの色も違います。

山梨県 富士山キティ2006(2006年生まれ)


富士山に登れてうれしい!といった状態でしょうか。ペナントを持って記念撮影中のようですね。富士山には「日本一」「3776m」と書かれています。キティちゃんらしく、ピンク×赤のコーディネートですね。

静岡県 伊豆金山キティ(2006年生まれ)
キティちゃんは、金の弁天様でしょうかね!弁天様ってだけでも神々しいのに、顔体が金色となるとなおさらですね!弁天様のキティちゃんは琵琶を弾いてます。
土肥温泉は金の採掘中に湧出した温泉として知られています。
土肥温泉には、弁天様が祀られてある「弁天の湯」があり、そこからキティちゃんの金の弁天様なのかな?

静岡県 土肥金山キティ(2006年生まれ)
ゴールドで「土肥金山」と書いてある延べ棒にぶら下がっているキティちゃんです。シャツのボーダーは金×白、耳飾りのリボンの色も金です。
土肥金山:土肥金山は江戸幕府を支えた伊豆地方屈指の金山で、佐渡金山に次ぐ生産量を誇ったといわれています。1965年に閉山してからは、坑道などが整備され、1972年から一般に公開されています。当時の採掘の様子を人形たちが再現し、実際に使われた道具などが展示されています。

兵庫県 六甲おろし金キティ(2007年生まれ)

六甲おろし×おろし金のシャレですね!キティちゃんは顔が六甲山になっています。後ろには大きなおろし金があり、黒のストライプ線が入ってます。ってことは、阪神タイガーズを彷彿させますね!

兵庫県 六甲おろしキティ(2007年生まれ)


こちらは、六甲山を真ん中に、後ろに虎の恰好をしているキティちゃんがいます。六甲山から、何かしら風が吹いていて、下の野球場(甲子園)へ向かってるようです。これはまさに、阪神タイガーズの応援歌、「六甲おろし」そのものですね!

鳥取県 大山カラス天狗キティ(2006年生まれ)


キティちゃんは大山に伝わる伝説のカラス天狗になりきっているようです。
大山の標高は1729mです。 山奥深く、人里はなれた一帯を天空高く飛び回っていたと伝えられるカラス天狗伝説は、今も語り継がれており、カラス天狗はその神通力と空を飛ぶ能力を備えることから、自然を愛しながら未来に羽ばたく大山町のシンボルとして親しまれています。「仁王堂公園」には巨大なカラス天狗の像が設置されています。

ご当地キティ完全カタログ3より
青森県 恐山キティ(2008年生まれ)
風車のえの部分に捕まっているキティちゃんです。
恐山:イタコの口寄せで知られる恐山は、下北半島にある霊場。閉山時代に開山されたと伝わる古刹で、比叡山、高野山とともに日本三大霊山に数えられています。山内では、たくさんの風車がカラカラ、カラカラと風に吹かれて回っています。

茨城県 筑波山かえるキティ(2009年生まれ)
透明でキラキラなピンクのカエル衣装を着ているキティちゃんです。
ガマの油、今日も売るのかな?だから一目引く素敵な色のカエルに扮しているのかも!
ガマの油売り:筑波山では、伝統の「ガマの油売り」を見ることができます。巧みな口上とパフォーマンスは、江戸時代にはすでに縁日やお祭りの場で披露されていたそうです。

神奈川県 足柄金太郎富士山キティ(2009年生まれ)
キティちゃんが富士山の頂上で、金太郎の真似をしています。髪の毛はおかっぱ頭です。
足柄の金太郎:昔々、足柄山に生まれた金太郎は、源氏に見出されて家来になり、丹波国の大江山の酒呑皇子を退治しました。「金太郎伝説」は各地に残されていますが、足柄山一帯はその発祥の地として有名です。楽しみです。

東京都 高尾山キティ(2009年生まれ)
高尾山の山伏に扮したキティちゃんです。前回のバージョンと同じデザインですが、よりキティちゃんらしい服飾カラーになりました!

山梨県 ダイヤモンド富士キティ(2008年生まれ)
キティちゃんがダイヤモンドになって、富士山の頂上から出てきています。これが、ダイヤモンド富士!?
ダイヤモンド富士は、富士山の頭頂部と太陽が重なって起こる光の現象のことです。

山梨県 身延山キティ 久遠寺(2009年生まれ)

身延山の修行僧に扮したキティちゃんです。前回のバージョンと同じデザインですが、よりキティちゃんらしく??違うのは、リボンの色と鼻緒です。

山梨県 富士山ツインキティ(2009年生まれ)

キティちゃんとミミィちゃんが仲良しで、すっぽり小さなプールに入った後というとろなんでしょうか。
富士山から見えるのは、顔と手だけです。

長野県 浅間山キティ(2009年生まれ)
浅間山をすっぽり被ったキティちゃんです。顔と手足だけ出ています。頭からモクモクと煙が上がっています。
浅間山は標高2,568mです。活火山です。最近活動が活発になってましたが、2日前に警戒レベルが下がってます。
浅間山:古くから噴火の記録が残る浅間山は、今でも時々ニュースになる活火山。「鬼押出園」は噴出した溶岩流の跡を活かした観光スポットで、火山活動の激しさを物語ります。

島根県 石見銀山キティ(2008年生まれ)

世界遺産にも登録されている石見銀山(いわみぎんざん)。キティちゃんは顔に銀を塗っちゃったのかな。銀一色のキティちゃんになっています。

熊本県 阿蘇山キティ(2008年生まれ)

キティちゃんは阿蘇山をすっぽりとかぶっています。阿蘇山からは煙がモクモク出ています。
驚いたように手を口元にあてていますね。
阿蘇山:火の国熊本のゆえんである活火山。阿蘇山は南北25キロ、東西18キロにわたるカルデラの中心に鎮座しています。白煙を上げる噴火口、広大な草千里ガ浜、周辺に沸く名湯群など、多彩な見どころを抱える観光地でもあります。

以上、山に関するご当地キティちゃんでした
山🌄、たまには登ってみるのも良いかも♪(すぐ疲れる言うんですけどね💦)
今日もお付き合いありがとうございました😌


0 件のコメント: